蛸墨日記

蛸が墨で書きました

同族嫌悪💔から考える

作成:2024/03/25

更新:2024/04/17

 

 

割とよく聞く四字熟語かな?

 

「好きにも嫌いにも理由がある」

と私は思ってるんだけど、

 

私の場合は、

嫌いなものには「自分の嫌いな部分」を

見つけてるのかもしれない🤔

 

「aaaが嫌いなのは、bbbだから。

 私にはbbbな部分があり、そこが嫌い。」

みたいな🤔

 

たとえば、

自分勝手なところ、話を聞かないところ、

完璧主義なところ、すぐに怒るところ、

外見で判断するところ、気持ちがわからないところ…

 

嫌いなものからも

自己分析できるかもしれない?

 

だから、

同族嫌悪 であり 反面教師??