蛸墨日記

蛸が墨で書きました

「自分で考えて決める」の意味 ~考える重要性~

作成:2024/04/20

更新:2024/04/xx

 

「自分で考えて決めなさい」

 

「間違ってもいいから自分で決めよう」

 

みたいなこと、

よく言われません??

 

私、この言葉がずっっっっと苦手でした🐙

 

「間違えたくない」

「自分より偉い人の意見で決めたい」

「自分が考える力なんて、たかが知れている」

 

みたいな気持ちでした

 

だから、判断するときは

親や先生、その道のプロなど

「自分より偉そうな人の意見」

「運任せ」

で決めてきた気がします

 

だって

「自分が考えるより良さそうだったから」

「後悔したときに自分を憎まなくて済むから」

 

🐙🐙🐙🐙

 

「運任せ」というのは

「どちらにしようかな」でした

 

癖がついたのは

小学1年生とかだったかもしれません

 

最初はどうでもいいような決め事だった気がしますが、

だんだんと大きいこともコレで決めてた気がします

 

学生時代、迷ったときはだいたいコレしてました

 

こんな私でしたが、

あるとき隕石が落ちてきました☄️

 

「とあるアニメ」でした

 

そこで出てきた少女は

判断するときにコイントスをしてました

おそらく毎回

(理由は私とは違うかもですが)

 

それを見た主人公が一石投じるんです

 

そのシーンを見て なんかキタんです🐙

 

 

私の場合は

今では「どちらにしようかな」封印してます

 

🐙🐙🐙🐙

 

「自分より偉そうな人の意見」

とても大事です

 

他人の意見を聞く・知ることは

とても大事だと思います

 

自分より長く生きている大人、

自分が信頼している友達、

”そのこと”に詳しい先生・プロ、

自分が尊敬している人…

 

「○○の意見に従う」

自分で考えた上で、そう決めたのなら

全然間違ってないと思います🐙

 

むしろ大正解なのでは?

 

というか、その場合は

「○○の意見はきっかけ、

  判断材料の1つにすぎない」

って感じになりません?🐙

 

「自分で考えるのをやめて、

  ○○の意見を丸呑みにする」

とは 全く変わってくる気がします

 

🐙🐙🐙🐙

 

以上、私の考える

「自分で考えて決める意味」でした

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました🌸

 

ところで、

アナタは どう考えますか?🐙