蛸墨日記

蛸が墨で書きました

分からないことは訊く

作成:2024/04/03

更新:2024/04/17

 

 

分からないことを質問するのって

なんか勇気がいる、気がする

 

「こんなこと聞いて失礼じゃないかな…」

「こんなこと訊いたら馬鹿だと思われそう…」

 

色々とモヤモヤして躊躇いますよね😶‍🌫️

私もそうです🫣笑

 

でも、ここで黙ってそのままにしておいたら、

多分

相手は「アナタに伝えることができた」と思っちゃうかも?

 

もしアナタに伝わってないなら、

「伝わってません!!」と言うよりも

「これは〇〇ということですか?」と言う方が

やりやすくないですか??🐙

 

少なくとも、私は後者派です

※前者派の人はそのままで大丈夫です🙆

  分からないことを伝えられるのはすごいです✨

 

アナタが質問することで

「相手の伝え方でアナタに伝わらなかった

 ≒相手の伝え方では伝わらない人がいる」

ということがきっと伝わります🐙

 

そして、

もし相手がアナタに伝えたい意志があるなら

アナタに伝わりやすいように

分かりやすく言い換えたり、例えたり、

きっとしてくれるはずです🐙

 

訊くことは

アナタのためにもなるけど、

相手のためにもなるかもしれません🐙

 

なら、少し頑張ってみようかな🐙